ボギ蔵日記

アラフォー薬剤師の何気ない日常の出来事と、自分の薬学の勉強の記録

洗車

今日の天気は晴れ♪
明日から仕事が始まってしまうので、休みのうちに車を洗車に出すため近所のガソリンスタンドへ!
お昼だからか、年末・年始の休み最終日だけど、意外と待ち時間も少なくスムーズに洗車してもらえることに。

自宅で自分で洗えば安上がりなのですが、自宅の駐車場が道路に面しているため、自宅で洗車をすると洗剤が道路にだだ漏れになってしまうのでいつもガソリン スタンドで洗車をお願いしています。
白のワゴン車だから洗車後のふきあげが面倒くさいという別の理由も…

近所のガソリンスタンドはkeeperというガラスコーティングをしていて、年一回欠かさずコーティングをかけているので、今日は手洗い洗車をお願いしました。

keeperも種類があり3ヶ月おきぐらいにかけるピュアキーパーと、年1回のクリスタルキーパーと、3年に1回のダイヤモンドキーパーと、5年に1回のさらに上のダイヤモンドキーパーがあり、順番にコーティング代も高くなってきます。
値段は上がるけど、同じ期間かけると計算すると長い方がお得に。
それぞれガラスの層が違い5年に1回のやつが1番ピカピカになるみたいなんだけど、とりあえず年1回のやつを毎年かけてます。
実際は5年に1回のやつは、1度にでていく出費が大きすぎて計画性のない自分にはできないという理由が(泣)

買ってから6年たつけど、ほとんど水垢などなくピカピカのままで満足しています。

ちなみにもう一台の中古の軽は節約のためいつも機械洗車。
一番乗っているのにごめんね。
シルバーは汚れや傷も目立たないから機械洗車でも大丈夫と言い訳…
でも機械洗車も全然傷がつかなくピカピカになります。

あと何年かしたらワゴン車も機械洗車でするようになってたりして…
それよりも何年か後には車を新しく買いかえれるようなお金に余裕のある人間になりたい。