ボギ蔵日記

アラフォー薬剤師の何気ない日常の出来事と、自分の薬学の勉強の記録

洗濯機

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機を使っているのですが、今日洗濯をしていると突然今まででに聞いたことのないような音を洗濯機がだしました。

 

購入してまだ6年しかたってないのに、もしやもう少しで壊れてしまうのか?

 

でも、考えてみると嫁がまめに毎日洗濯してくれているし、赤ちゃんの服は自分達の服と別に洗濯してるみたいだし、よく考えると9年分ぐらい働いてるのかな…

 

壊れる前に次の洗濯機をある程度きめて、いくらぐらいかかるのかを頭にいれて準備しとかないといけないなぁ。

 

まずは現在雨の日しか乾燥機を使っていないので、縦型にするかドラム式にするかという点。

 

乾燥をあまり使わない人は縦型がいいと言うけれど、嫁はほとんど乾燥機は使わない。使う時は雨の日ぐらいだろう。でも、たまに嫁が実家に帰っているときに自分が洗濯することがあるが、めんどくさいので洗濯〜乾燥までする。

自分でたまに洗濯をすることを考えるとやっぱり、ドラム式なのかな?

 

もしドラム式を買うとして、次に考えるのはどのメーカーにするのかという点。

今使っているPanasonicに不満があるとしたら、乾燥のできる量が少し少ないということかな。

他に気になるメーカーは日立と、TOSHIBA

1番売れているのはどのサイトを見ても日立が売れているようだけど…

 

実家でTOSHIBAのドラム式を使っているが乾燥の機能はいうことなし。

日立もためせたらいいけど、買わないとわかんないよなぁ。

 

最近子供がドラム式にはいって亡くなった事故をニュースでみて、ドラム式にチャイルドロックという機能があるのを始めてしった。

もちろん今使っているパナソニックのドラム式にもついていた。

だけど、ボタンを長押ししないといけなかったりで毎回使うことを考えると少しめんどくさい気がする。

 

そうこう考えていると今のPanasonicくんはフィルターを掃除しているのにフィルターを掃除してくださいとメッセージがでて乾燥が途中で止まるようになってしまった。

 

もうすこししたら梅雨が来る…

 

さすがにすぐ5桁の金額は準備できないから洗濯機が安くなる9月から10月のモデルチェンジの頃に買い換えれたらなぁ。

そう言えば、洗濯機もリサイクル料がかかるんだった。

 

昔は家電引き取りますてそこら中に置き場があったけど最近見ないなぁ。