ボギ蔵日記

アラフォー薬剤師の何気ない日常の出来事と、自分の薬学の勉強の記録

IRカットフィルム

プリウスに子供を乗せると子供が暑いから違う車がいいと言うようになりました。

 

ネットで検索してみるとプリウスはリアの窓が広いので暑くなりやすいとの書き込みが。

 

運転席しか座らないから後席のことは何も考えてなかったので反省 (~_~;)

 

何とか方法がないかなぁと検索しているとIRカットフィルムというものを発見。

 

暑く感じる原因は赤外線なのでその原因の赤外線(IR)をカットするというフィルムです。

 

元々後席のガラスには少し色がついていたのでわざわざフィルムとかいらないと思っていたのですが、暑さ対策にもなるとは…

 

しかもエアコンの効きが良くなるなんて最高 ♪(´ε` )

 

toyota.jp

 

でも何でクリアタイプが74%カットでスモークタイプが53%カットとクリアの方がカット率が高いのだろう???

 

実際につけて本当に暑さが減るのだろうか?エアコンの効きが良くなる?

 

つけるかどうかを迷っていたので、友達で誰かつけている人がいないか探してみると、車外品のIRカットフィルムをつけたという友達を発見。

 

友達曰く新車からつけたので違いはわからないけどエアコンの効きはいいよとのこと。

 

プリウスには乗りたくないと言う子供のために勇気とお金をだしてIRカットフィルムをつけることに!

 

ちなみに純正より安く、赤外線76%カットするとのことで、友達がつけていたIRカットフィルムと同じものを装着。

 

取り付けは専門の業者じゃないとできないとのことだったので1日お預かりで業者につけてもらうことに。

 

スモークタイプなので夜間は少し後ろが見えづらくなりましたが、フィルムがはってあるとは思えない純正の窓のようなクォリティ ♪( ´▽`)

 

f:id:buhibogey:20180729192622p:plain

外からは全く中が見えませんが、中からは全然外が見えます。

 

f:id:buhibogey:20180729192701p:plain

つけてすぐに効果を実感する機会が訪れました。

実家までの車で片道2時間半のドライブに。

 

子供は外の温度が35℃を超えている中、一言も暑いとは言いませんでした。

むしろ夜みたいと喜んでジュニアシートに座っていました。

 

エアコンの効きが良くなるかどうかはいつもより外気温が高くなっているか、いつもと変わらない気がするけど、外気温が上がっているのにいつもと変わらないてことは効果があるのかな?

 

お金が貯まったらワゴン車にもつけようかな🎶

 

[

http://221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム:title]