ボギ蔵日記

アラフォー薬剤師の何気ない日常の出来事と、自分の薬学の勉強の記録

赤ワイン

ボギ蔵はビール、ワイン、焼酎、日本酒なんでも飲みます。 ただ、ビールばかり飲んでいると痛風がでることがあるので、なるべくビール、日本酒は飲まないようにしています。 プリン体が多いお酒は痛風がでちゃいますねぇ(T . T) そこで家で飲むときは健康を…

GARMIN Approach S60

以前YUPITERUのゴルフナビのNobNaviを使っていましたが、ラウンド中にいちいちポケットから取り出して見るのが面倒になり、だんだん使わなくなってしまいました。 先日、仲のいい後輩とゴルフを回っていると腕時計式のゴルフナビを使っていました。 ゴルフナ…

IRカットフィルム

プリウスに子供を乗せると子供が暑いから違う車がいいと言うようになりました。 ネットで検索してみるとプリウスはリアの窓が広いので暑くなりやすいとの書き込みが。 運転席しか座らないから後席のことは何も考えてなかったので反省 (~_~;) 何とか方法がな…

福岡 アンパンマンミュージアム

インターネットで下調べをして、ゴールデンウィークに福岡アンパンマンミュージアムへ。 人がものすごく多いことを覚悟し色々下調べ。 駐車場は千円で打ちきりになる、パークジャパン中洲中島町駐車場に停めることに! アンパンマンミュージアムが10時オー…

西郷どんのツン

現在大河ドラマで放送されている西郷どん。 大河ドラマの効果もあり、鹿児島には大河ドラマ館というものまでできたとか。 鹿児島市にある仙巌園、姶良市にある精矛神社など、南大隅町の雄川の滝、南九州市の武家屋敷などドラマ撮影が行われた場所も有名です…

カリカリマシーンSP

以前、某チューン店のペットショップにうちのフレンチブルドッグを1泊預けてからというものペットショップが大嫌いになったのか、ペットショップより預かっているとき夜間ずっと泣き止まないので次回から預かれませんと言われました。 はじめに犬を買ったペ…

電子薬歴のWindows問題

突然電子薬歴を購入した卸さんから、現在使ってる電子薬歴が、今度の4月の法改定によるバージョンアップにサーバーが対応できず、動作しなくなると言われました。ちなみに今使っているパソコンのサーバーはWindows server 2003 R2 購入したのは2010年でパソ…

診療報酬改定 2018 調剤

参考 www.mhlw.go.jp診療報酬改定の概要が少しずつ見えてきた。調剤料は5%減のイメージかな。薬剤服用歴管理指導料が少しプラス改定の3点プラス。 ただしお薬手帳を活用してない薬局は25点マイナスという恐ろしい減に(6ヶ月以内の来局患者のお薬手帳活…

医療材料

気管支切開カニューレ 気道カニューレの目的 気道の確保 喀痰の吸引 長期人工呼吸管理 気道カニューレの種類 カフ無し単管:気道確保と喀痰吸引 カフつき単管:誤嚥性防止と発生 カフつき複管:人工呼吸、肺炎予防、発声、会話 胃瘻カテーテル 胃瘻カテーテ…

インフルエンザの種類、治療薬、流行状況、予防方法

インフルエンザの種類 インフルエンザA:ソ連型・香港型 インフルエンザB:山形型・ビクトリア型 インフルエンザC主に流行するのがAとBで、Aでも型が別々に存在するため、同じシーズンでもA型に2回や、A型とB型で2回かかる場合がある。 インフルエンザの治療…

とりあえず治療終了

去年末から耳の炎症からの顔面麻痺で動物病院に通院していた愛犬のフレンチブルドッグ。 今回の動物病院でひとまず治療終了となった。 獣医さんよりやめどきが難しいが、とりあえず薬を中止してまた症状が出た時はすぐ受診してくださいと説明あり。 まだ顔の…

インフルエンザ

年が明けてからインフルエンザが流行している。 家には小さい子供がいるので、インフルエンザを持って帰る訳にはいかない。 予防で毎日マスクをしているが、市販されてるマスクの9割はウィルスは通過してしまう。 でも効果はゼロではない。 やっぱり、1番…

昨年亡くなった祖父が夢にでてきた。幼いころ両親が共働きで、いつも自分の面倒をみてくれた祖父。 今年は祖父が亡くなってから初めての正月。 毎年のように大晦日に祖父の家に泊まり、年をあける。 今年もそうした。 離れて住んでいるせいか今でも祖父がい…

ビリヤード

大学時代に友達とはまってキューまで買ったしまったビリヤード。 地元に帰ると周りにビリヤードをする人がいないので全然していなかったが、ふとキューケースを見るとカビだらけに…嫁は子供を連れて実家に帰っている。 そうだビリヤードに行こう。 飼い犬に…

洗車

今日の天気は晴れ♪ 明日から仕事が始まってしまうので、休みのうちに車を洗車に出すため近所のガソリンスタンドへ! お昼だからか、年末・年始の休み最終日だけど、意外と待ち時間も少なくスムーズに洗車してもらえることに。自宅で自分で洗えば安上がりなの…

クレジットカード

クレジットカードからのnanacoチャージでポイントをGETするために楽天カードを作ったのに、なぜかnanacoチャージでポイントがつかなくなりました。 せめて楽天edyでコンビニでの税金の支払いができればいいのですが、それはできないらしい… そうなるとまた新…

MACで筆まめを使って年賀状

今までずっとWindowsを使っていたので年賀状は常に筆まめで作っていました。 ところが今回はパソコンをMACに変えたたため、後から筆まめがMACに対応していないことに気づきました。 MACの年賀状ソフトもあったのですが、どうしても使い慣れた筆まめを使いた…

いつまでも元気で

8才になるフレンチブルドッグ。 昨日まで普通に散歩に行っていたのに… 昨日までは元気いっぱいでご飯が足りないて言えるぐらい食欲もあったのに… 日曜の夜から急に何度も吐き、ついには歩けなくなりました。 大好きな果物を目の前にやっても匂いを嗅ぐだけ…